最近「お客様にとってのよいサービスとは何か?」というのを考えております。というのも、帰省の際、LCCといわれている格安飛行機会社を利用する機会が増え、最初利用した時は、特に接客サービスにおいて決して悪いわけではありませんが、よくもない、という感じを受けたからです。しかし、何度か利用するうちに、「安全に、定刻で、目的地に運んでもらうこと、しかも格安で」ということが、私にとって最大のサービスであることに気付きまして、それ以降は、接客に関することは気にならなくなりました。LCCを利用する多くのお客様がそうなのではないでしょうか?鹿児島線の平均搭乗率は80%に達すると聞きます。振り返りまして私どもの業務を行う際、お客様は今何を求めてらっしゃるのか?現場でお客様と接しお話しする際、「お客様の要望を的確に把握理解する」ことは簡単なことのようですが、なかなか奥が深いものだなとだというふうに感じております。