2019年5月10日、4月入社の新入社員研修を行いました。
新卒新入社員の入社時研修はすでに終えていて、今日は、中途採用社員の研修になります。
参加者は、新しい事業所(新規お取引様)が増えたこともあり、10名が本社に集まりました。
研修は1部と2部に分かれていて1部は社長が担当します。
総務課が担当する2部の研修は、毎回内容が固定されていますが、1部は流れにまかせます。
とは言うものの、話の中心になるのは、お客様あっての会社であり、社員あっての芙蓉商事ということ。
キーワードは「快適」
営業部門、サービス部門の社員は、お客様が快適と感じるコトは何かを考え、今できることを、最優先させる。
逆に、不快を取り除き、不愉快な言動に注意する。
総務部門は、社員が快適な環境で仕事ができるようにとか、働きやすいようにとかを考え、今できることを最優先させる。
自分のことは後、社員のことを1番に考えて行動するということ。
今日、研修に参加したみなさん。今までの職務経験からその辺のことはよく理解されています。
「みんながいて、わたしがいる」