ブログ更新 (忘年会とバースデーケーキ)

誕生日を祝ってもらうとは思いもしなかった。
芙蓉商事本社の忘年会が2018年12月7日開かれた。
その席で誕生日を祝ってもらったのだけど、実際の誕生日は20日近く先なのでサプライズだった。
会場の明かりが落とされてHappy Birthday To You♪。
小道具まで準備してもらっていて、恥ずかしいような嬉しいような恐縮してしまう。
57歳になり、年をとるスピードが年々加速しているように感じるが、誰もがそう感じるのだろう。
一年を振り返ると今年もたくさんの出会いと別れがあった。
4月には、新卒の5名が入社し、9月にはベトナムから外国人技能実習生を2名受け入れた。
定年退職や家庭の事情などによる退職もあった。
社員の結婚やお子様の誕生などうれしい話題もあった。
ビルクリーニング技能競技大会では、竹之内健が6月の鹿児島大会で2位、9月の九州大会で6位に入賞した。
団体戦では、北園康聖が鹿児島代表チームの一員として出場した全国大会で2位と健闘した。
業務では、ハウスクリーニングなどの生活支援サービスの年間目標を3千3百件とし、途中伸び悩みが見られたけど終盤の劇的な追い込みがあり達成した。
ビルメンテナンス業務では、官公庁の年度更新で契約金額が前年比プラス。民間の法人取引先様件数も前年比プラスと増えました。
これらの仕事を、清掃、設備、受付、警備、ほか業務課のスタッフがしっかりとした仕事でお客様の要望に応えてくれました。
そのスタッフを、働きやすいように後方支援しているのが総務課のみなさん。
スタッフとかかわりはそうありませんが、資金管理や財務諸表を作成しているのが経理課のみなさん。
それぞれ、自分の仕事に責任を持って取り組んでもらいました。
こうやって振り返ると、一年たいへんお世話になりました。という想いです。
バースデーケーキに添えられたメッセージ入りホワイトチョコレート。
丸々1枚全部一人で食べました。
わけあってチョコレートは控えているので1回に食べるチョコレートの量としては今年最高です。
なぜ、丸々1枚食べたかって? それは、”社員一同”って書かれていたので「これはボクのものだ」「誰にもあげない」って欲がでました。
また、明日から頑張ります。IMG_0788_-_コピーIMG_5992_-_コピー