そだねー、だそうだ。
昨日、流行語大賞が発表された。今朝の情報番組ではどのチャンネルもこのことを伝えていた。
話題性もあり、毎年高い注目を集めています。
「そだね―」が選ばれて、そうだろうねえ、と思った。
誰でも知ってるんじゃないかな。「そだねー」
ほかに選ばれたトップ10をみると、知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないと思う。
「ご飯論法」「ボーっと生きてんじゃねーよ」「おっさんずラブ」って何?
「スーパーボランティア」も選ばれていたけど、勝手にスーパーボランティアと呼ばれた尾畠春夫さんはどんな気持ちだろう。
受賞を辞退したそうだが、それもうなずける。
2018年12月4日、午前8時15分。そろそろ時間なんで行きましょうか、と総務課長に声を掛けられたので「そだねー」と向かったのは『鹿児島県歴史資料センター黎明館』様。
当社が警備業務と受付案内業務をおこなっています。
それにしても今日は暑い、というか温(ぬく)い。
昨日は豪雨に雷と久しぶりに荒れに荒れた天気だったし、今日は季節はずれの暖かさで、ところによると12月の気温として観測史上最高というところもあったらしい。
2日続けて変な天気でどうも調子が悪い。
警備員の監視室にいくと、ちょうど夜勤者と日勤者で申し送りがおこなわれていた。
聞耳(ききみみ)を立てると、動物の糞(ふん)が昨夜の大雨で洗い流されてドングリだけが残っていた。とかの報告もあった。
無理やり理解しようとすると、動物がドングリを食べた。
排泄したら消化されなかったドングリが糞と一緒に出てきた。
昨夜の大雨で糞は流されてドングリだけそこに残っていた。
という状況でしょうか。
黎明館は山に背を向けて建っているので、動物の糞がよくあるらしい。
続いて、正面入口の受付案内ブースにいきました。
朝礼中なのか受付スタッフはまだ誰も持ち場に就いていません。
代わりに、西郷(鈴木亮平)さんと大久保(瑛太)さんの等身大と思われるパネルが立たされていました。
おつかれさま、と声をかけてしばらく待たせてもらいます。
受付スタッフの話によると、今年はだいぶ県外のお客様が増えたらしい。
大河ドラマ「西郷どん」効果でしょうか。喜ばしいことです。
よくを言えば、「西郷どん」「チェスト」「きばれ」、どれか一つでも流行語大賞にノミネートされてほしかったなあ。