ブログ更新 (職場巡回:鹿屋体育大学様)

2018年7月31日、異例の逆走台風が鹿児島の西側を北から南へ通り抜けた。
この台風、しばらく海上で停滞したのちループを描いて鹿児島に戻ってくるらしい。
生あたたかい風が木の枝を揺らしながら吹き抜ける。
今日は、フェリーを使う予定だったので心配したけど波はおだやかで、通常通り運航していた。
桜島フェリーで錦江湾を渡り、約束の10時に間に合うように鹿屋へ行く。
待ち合わせの場所はファミリーレストラン。
ここで、鹿屋体育大学の構内警備に従事するスタッフの研修を行いました。
本来なら、本社に集まってもらうところですが、今回は異例のことです。
構内警備の仕事は午後5時15分から翌朝8時30分まで。
その間、6回の巡回があり、万歩計で測ったら1万2千から1万3千歩位になるそうです。
夜中に懐中電灯を手に、誰もいなくなった大学の構内を見て回る。
ギャ~、怖い。
「大きな声で歌を歌いながら怖い気持ちを紛らわすとか?」
「それは絶対ない、目を見開いて前方注意、不審な気配はないか」
責任者の田中さんは冷静沈着そのもの。
様子が違ったのは、6月19日に鹿屋で起きた殺人事件の容疑者が逮捕されるまでの約3週間。警棒を握る手にチカラが入ったようです。
健康推進や生活習慣病の予防にウォーキングがいいことはよく知られています。
目安としては一日1万歩。
だからかどうか、最年少65歳から最高齢71歳のスタッフは全員とても元気。
迷走台風が今夜あたり戻って来そうなので安全第一をお願いして研修を終わります。

0DSC05623_-_コピーブログ