ブログ更新 (ゴジラ王国へようこそ)

2017年7月14日(金)昨日梅雨明けした鹿児島は、いよいよ本格的な夏を迎えました。朝からギラギラおひさまも、久しぶりの存在感です。
歴史資料センター黎明館では、「ギャーンゴーン 」とか「グワワァン」とかの叫び声。
暑さにマイッタのではく、10時からはじまるゴジラ展オープンセレモニーの準備で、音響さんが入念にチェック。
「ギャーンゴーン、ギャーンゴーン」いわせてます。
設営さんの準備は「間に合うの?」っていう感じです。
その準備であわただしいなか、当社のスタッフに集まってもらいました。
受付販売業務をMBC南日本放送様より任されたスタッフは大張り切りです。
9月3日の最終日まで、この調子でお願いします。
オープンまで時間があったので、ゴジラ王国を回りました。
歴史を感じされるもの2点を体験。
1つは特撮体験。初期の頃は、ゴジラのシッポは手で振り回していたのを、やってみる。
もう1つはVR体験、メガネの上からすっぽりと目をおおい、耳にはヘッドホンを装着。その時点で恐怖感なのかワクワク感なのか心はザワザワ。。。
360度映像につつまれてゴジラがあらわれる、上も見ても、下も見ても、振り向いても・・・きゃ~。
みなさんにも体験してほしいので、宣伝させてください「大ゴジラ特撮王国」。
場所は「鹿児島県歴史資料センター黎明館」、期間は7月14日から9月3日まで。
行かれる際は休館日もあるのでご注意下さい。
この夏の思い出に「ゴジラ」、おすすめです。

IMG_9338

IMG_9360

IMG_9373

ブログ更新 (職場巡回:南部清掃工場様)

2017年7月11日(火)午前11時56分頃強い揺れがありました。
報道によると、鹿児島湾を震源とする地震で、鹿児島市で震度5強を観測したようです。
揺れが収まると同時に、電話、メール、LINEなどで、家族と連絡をとった方も多くいたのではないでしょうか。
13日(木)、職場巡回で鹿児島市南部清掃工場(ごみ焼却施設)様に行きました。
中央制御室にいくと、チームKのスタッフが監視業務に当っていました。
地震のちょうどその時、制御室にいたのも「チームK」。
揺れが起きた瞬間、何が起こったか分からなかったようです。
携帯電話が一斉に鳴り響く「地震です。地震です。」の緊急地震速報はここでは鳴りません。
ぶ厚い壁に囲まれて、「圏外」です。
電波が届かないというので、携帯電話を開くと確かにアンテナに×の「圏外」。
でも、「地震」とわかるのに何秒もかからなかったそうです。
すぐさま鹿児島市から地震発生の連絡が固定電話にありました。
人の手による連携と速さは、日頃の訓練のおかげでしょうか。
すぐに他のチーム「A」「B」「C」も中央制御室に集まり、手分けして点検に走りました。
「工場にもしもの事があったら大変なことになる」。その一点です。
すべての点検が終わり一息ついた時、ふっと思いました。「家族は・・・」。
この話をきいて工場を守る責任感、仕事に対する誇り、プロ意識を感じさせられました。
緊急事態に直面したとき私たちはどう判断しいかに行動するか。
「安全であること」「安全に行動すること」

DSC02243