今回は温泉のガンコな水垢除去の現場に行ってきましたっ!!
寒い時期にぴったりのご褒美!・・ではなく真面目な研修です
さぁ今回はどんな驚きがまっているか?楽しみです。
さて、この温泉の浴槽は立派な大理石で作られてます。
しかし温泉ならではの水垢がびっしり!
同行させて頂いた、ベテラン清掃員 池浦敦係長から除去用の専用資機材を渡されます。
こんなもの、一秒でも早く磨いてしまえ!と
ガシガシ、ゴシゴシ・・(10分経過)な、なんと、びくともしません!完敗です。
聞くと「水垢」っていうものは温泉の成分などが時を重ねて何層も積み重なり固まったいわゆる石のようなものです。
「もういいよ福元君。あとは僕に任せなさい」と池浦係長の一言。
するとみるみるうちに取れていく水垢。僕と何が違うのか?
水垢は初めに手をつける角度と、微妙な力加減が大事なんだそうです。
説明をうけながらも、みるみるうちに取れていく水垢。
そしてこの磨きあげた大理石部分を見てください!
まさに温泉の宝箱、ぴかぴかやぁー!(心の中で叫びます)
池浦係長もっと詳しく教えて下さい!
・・・なるほどっ!そういう事なんですね。・・・だから洗剤も使わないんですねっ!
詳細は企業秘密です
いやぁー、新米の「米」の点が一つ取れたような気がします!
まだまだ寒い日は続きますけど、体調管理はしっかりしましょうね!
では、また来週ー!