ハウスクリーニング取材

 本日は鹿児島市の一軒家にお住まいのお客様宅のハウスクリーニングが行われました。
作業内容は、水まわり3点セットと窓清掃です。
ちょうど取材に行った時は、サッシの降灰取りが済み、水ぶきをしている段階でした。鹿児島では桜島の火山灰が降りますので、サッシのお掃除では灰の除去が必須です。掃除機やブラシを使い丁寧に灰を取り除き、濡れたタオルで拭き上げをします。窓枠の上や見えにくい裏の部分まで細かく作業を進めていました。また、外した網戸もブラシでキレイに磨かれていました。
そして、浴室のお掃除をしているスタッフを訪ねると、カラン磨きをしていました。水をチョロチョロ出していたので理由を尋ねると、「お客様の水道をお借りしての清掃なので、出来る限り少ない水量で仕上げたい」という事でした。
当社のグループビジョン「心を込めたサービスと信頼で日本一喜ばれる会社を目指します」を一人ひとりのスタッフが意識し、目に見えないところにもしっかりとした心配りをしている事に感動を覚えた取材となりました。

障子掃除 窓枠清掃 浴室掃除

浴室クリーニング

本日はバスルームのクリーニングをさせて頂きました。
最近では1年を通して風向きにより桜島の降灰があります。
なかなか換気をしたくても窓を開けられない状況です。
換気をしないと必然的にカビが発生致します。
今回はお風呂場のエプロン部分のクリーニングを中心に作業を実施致しました。

①浴室エプロン外し
なかなかこの部分清掃は日常では清掃しない部分ではあります。
まずはカラン下のエプロンを取り外し、カビ除去剤を散布します。

②浴室清掃中
数分置いたのち、ブラシやハンドパットを使い隅々まで清掃を行います。
カビは少しでも残っているとそこから繁殖するので確認も慎重に行います。

③浴室清掃後
お客様より『わー綺麗になりました。』『こんな汚れているとは思わなかった。』
実際に見ると結構汚れているんですね。
『クリーニングして頂いて本当によかった』とお喜びの声を頂きました。
私たちも嬉しい限りです。